【くたばれ!友情論】 vol.27
◎マスコミ人間と友情論(その5)
今回も、マスコミ人間の友情オタクぶりを追求してみようと思い
ます。
●取材したさの取引
以前、vol.24でも申し上げましたが、取材はコネの産物です。
取材する相手とコネが無いと取材はできないのが現実です。
そこで問題なのは、どうやってコネを築くのか?ということです。
実は、結構、ヤバイことをやっている場合が少なくないのです。
金品を渡す場合もある。
相手が欲している情報を与えることもある。
TBSがオウムにこれをやって、弁護士一家が殺され、非難を浴
びたことがありましたね。
ま、そこまでいかなくても、取材相手に(酒を)飲ませるぐらい
は、日常茶飯事です。
要するに、取材とは、取引の産物なのです。
取引には、上記の他に、“取材相手に都合の良い報道をする”と
いうのがあります。
言うまでも無く、これは、報道が偏る原因となります。
●ならず者ともお友だち
さて、そうなってくると、「ならず者」相手の取材も、取引の産
物であることがわかるでしょう。
多くの場合、自分たちに都合の良い報道をすることを条件に取材
に応じるのが、ならず者たちの流儀です。
ですから、報道機関は、ならず者贔屓な偏向報道をするのです。
なぜ朝日やNHKなどは、中国などの味方をするような報道、す
なわち、反日・辱日的な偏向報道をするのか?
それは、取材の権利を得るためです。
機嫌をとらないと取材できなくなってしまうのですよ。
これが報道の現実!
そんなわけで、マスコミ人間たちは、反日媚中になることが多い
のです。
つまりは、テメーらの利権のための友情というわけです。
こうしてみると、「○○に強い」などというのは、何の自慢にも
ならないことがわかるでしょう。
「○○」とお友だち…ってことですからね。
困ったことに、年配の人たちほど、こうした報道の現実を知りま
せん。
未だに「新聞はタメになる」などと盲信しているありさまです。
ガキ臭い?
ま、それもあるのでしょうが、そういう現実が「わかりたくない」
というところもあるのです。
心の支えを失いたくない。
また、プライドが許さない。
そうでなくても、人間、歳をとれば頑固になりますし…。
マスコミ人間たちの友情論は、読者や視聴者の老化現象に支えら
れているのです。(笑)
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発行者:media
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