【くたばれ!友情論】 vol.23
◎マスコミ人間と友情論(その1)
今回から、マスコミ人間と友情論の関係について迫ろうと思いま
す。
なぜなら、マスコミ人間には友情オタクが多いからです。
で、初回の今回は、少し極端なケースを取り上げます。
●偏向メディアと友情論
世の中には、公平・中立をまもれない、偏向したマスコミがいく
つも存在しますね。
例えば、朝日新聞や北海道新聞。
特定の思想、勢力、国、団体、人物ばかりを擁護します。
あれはビョーキですね。
というか、そういうビョーニンが偏向メディアに勤めたがる…と
いうことなのでしょう。
さて、こうした偏向メディアの世界では、人間関係が無視できま
せん。
上の者の言うことは絶対です。
ですから、下の者たちは、上の者たちに、如何に気に入られるか
が、出世のポイントとなります。
つまり、上の者との人間関係=コネが非常に重要になってくるわ
けです。
そう、偏向メディアでは、コネがモノを言うのですよ。
で、そんなコネ頼みの世界を正当化・審美化してくれるのが、友
情論ってわけです。
彼らが友情論をやたらと持ち上げるのは、イデオロギー的なこと
に加えて、こういう事情があるのです。
●現場でもコネ!
ところで、上の者とのコネが重要だと申しましたが、「上の者」
とは、何も経営陣のような人たちのことだけではありません。
現場の上司も含まれます。
つまり、偏向メディアの職場では、現場の上司とのコネも非常に
重要なのです。
ということは、現場の権力者の言うことは絶対だということでし
ょう。
実際、その通りなのです。
そして、このことは、メディアの偏向、さらには、欺瞞や腐敗と
いったものは、現場にも原因がある…ということを示しています。
つまり、メディアの偏向や欺瞞や腐敗は、何も経営陣だけのせい
ではないということです。
こういう典型が、NHKです。
NHKは、現場からして、偏向・欺瞞・腐敗の巣なのです。
だからこそ、たとえば、似非裁判をヨイショするような思想偏向
番組が勝手に作られたりするわけです。
決して経営陣だけの問題ではないのです。
ちなみに、この問題では、NHKの人間が、朝日と共謀してまし
たね。
ほーんと、すばらしい友情です!
偏向メディアに友情は欠かせません。
(つづく)
−・−
■余談
中国で反日デモが流行ってるようですね。
で、おもしろかったのが、広東省深セン市の許宗衡副市長の言葉。
「日本企業の権益と日本の友人は守る」と。
一見、親日的に見えますが、実はそうではありません。
「日本企業の権益」を守るのは、ゼニのため。
そして、極めつけは、「日本の友人は守る」です。
そう、「友人」=「自分たちの味方」=「自分たちの言いなりに
なる日本人」しか守ってくれないと言っているのです。
あまりに選民的!
昨年、邦人を人質にしたイラクの武装勢力と同じです。
このように、思想性の強い人たちには、「友」という言葉を好ん
で用いる傾向があります。
逆に、そういうところから、彼らが思想偏執狂である実態がわか
ってしまうのです。
思想偏執狂たちにとって、敵・味方の区別は極めて重要。
「友」という言葉を好むのは当然のことです。
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発行者:media
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