【マルクスとアインシュタイン】 vol.12
◎マルクス主義の実態(その10)
(注)初読の方は、まず、vol.1〜11を必ず熟読して下さい。
→ http://mediax.hp.infoseek.co.jp/mm5/bn.htm
●唯物論の盲点
マルクス主義の最大の特徴の一つに、「唯物論」をウリにしてい
る点が挙げられます。
これが科学的な雰囲気を醸し出しており、それ故、多くの人が騙
されてしまうわけです。
唯物論という考え方自体は、無神論を前提にする限り、正しいと
言えます。
問題は、それが唯物論として正しい理論なのか?、ということで
す。
唯物論と言われるものは、古代から存在しますが、その多くが間
違ったものであったことは、みなさんも御存知でしょう。
唯物論が目指すのは、物質を根本的存在とし、精神や意識などさ
えをも物質に還元してとらえることです。
そして、そのために、一切の現象を、物質的諸条件とその法則性
のみによって規定しようとします。
しかし、すでに述べたように、唯物論にも間違った理論はあるの
です。
言うまでもなく、誤った唯物論からは、誤った結論しか得られま
せん。
ですから、唯物論だからといって、「科学的だ」とか「正しい理
論だ」などと即断するのは、単にイメージでとらえているにすぎ
ない、軽薄な行為なのです。
●社会は多体系の複雑系
さらに、唯物論にはこんな問題もあります。
それは、たとえ個々のものどうしの間に成り立つ法則が単純でも、
多数のものが関連し合う問題になると、えらく複雑になってしま
って、解析が実質的に不可能になり、実用に耐えなくなってしま
う場合が少なくないということです。
いわゆる多体系(→複雑系)の問題です。
そこで、社会のことを考えてみましょう。
社会は、多数の人間から成り立っています。
そして、人間は、膨大な数の原子から成り立っています。
ということは、社会を唯物論的に扱おうとすれば、無数の物質の
振る舞いを解析しなければならないことになりますね。
また、そのために、無数の(初期)条件を把握することも必要に
なってきます。
現実には、こんなことは不可能です。
ついでに言うと、社会の外には、別の社会が存在し、これらの影
響もあるわけですから、解析など実質不可能です。
ですから、唯物論的に社会をとらえることなど、まず不可能なの
です。
つまり、真に唯物論的に考えると、マルクス主義がイカサマ科学
であることが、すぐにわかるのです。
それがバレずにすんでいるのは、思想オタクたちに、真の唯物論
者がいないからです。
もちろん、多体系の問題でも、ある条件の下では、近似的にとは
いえ、解析が可能な場合があります。
それは、たとえば、均一とか一様といった条件が満たされている
場合です。
当然のことながら、こうした条件が満たされていない場合は、ダ
メです。
そして、そんな条件が満たされるのは、現実世界では、ごく限ら
れた場合だけなのです。
余談ですが、学者というものは、そういう単純なもの=理想化さ
れたもの=非現実的なものばかりを扱いたがる傾向があるものな
のです。
ちなみに、「均一」とか「一様」といった条件は、社会科学の分
野で言えば、まさに「平等」に相当するものでしょう。
こんなところからも、「平等」が結論ではなく、成立するための
条件にすぎないことがわかると思います。(vol.10参照)
→ http://mediax.hp.infoseek.co.jp/mm5/10.htm
以上のように、唯物論的だからといって、それを「科学的」など
と信じるのは、まことに軽率なことなのであります。
科学的な雰囲気に騙されてはいけません。
●単純と美
ところで、唯物論には単純化がつきものです。
というか、唯物論では、複雑なものを、単純なものの組み合わせ
によって説明しようとするのです。
ですから、単純化が唯物論の本質であるとも言えましょう。
さて、当たり前のことですが、間違った単純化を行えば、間違っ
た唯物論(の理論)ができてしまいます。
天動説は、その良い例です。
ですから、正しい唯物論を構築するためには、正しい単純化を行
わなくてはなりません。
ところが、困ったことに、単純化には、これといったルールがあ
るわけではないのです。
では、学者たちは何に基づいて単純化を行うのか?、というと、
それは多くの場合、その人の趣味です。
そして、それは、その人にしてみれば、美しいものなのです。
つまり、単純化のルールは「美」なのです。
「ずいぶんといい加減だなぁ」ですって?
そう、だからこそ、十二分な検証が必要なのです。
十二分な検証が行われるのが科学、そうでないのが思想の世界で
す。
思想はまさしく創造的な芸術の世界。
その人の思い込み、こだわり、感覚の世界。
というわけで、誤った唯物論は、優れた芸術作品なのです。
多くの人を魅了し、夢中にし、熱狂させるのです。
下手にケチをつければ、命の保証さえありません。(笑)
唯物論と美(芸術)…一見、正反対に思えるこの両者は、実は意
外と結びつきやすいものなのです。
もちろん、ダブル・スタンダードを好まない人には、分裂症か二
重構造にしか見えないでしょうが…。
●唯物論と芸術とアインシュタイン
さて、天才アインシュタインは、典型的な唯物論者でした。
と同時に、美を尊ぶ芸術系の人間でもありました。
「単純なものが美しく、故に正しい」と。
バイオリンの腕前も、かなりのものだったとか。
そう、論理の世界ではないのです。
思い込み、こだわり、感覚の世界。
芸術では矛盾など問題ではない。
常識に芸術上の価値はない。
現実的なものは芸術に非ず。
理解できないのは、お前たちに芸術のセンスが無いからさ!
芸術の世界では、天才と狂気は紙一重。
こういうところに、相対論や量子論に始まる近現代物理学の正体
を解明する鍵があるのです。
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発行者:media
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